るたろぐ

暗記地理からの解放。

まちづくり

名古屋城天守閣木造復元から考える~建築の二次形態の歴史性について~

名古屋城天守閣木造復元、東京駅3階建て駅舎復原・・・建築の二次形態の歴史性はどこまで重視されるべきか

「ふるさと納税」の何がダメだったか

ふるさと納税を有意義な制度として再定義するために、いま抜本的な検証が必要です。

社会保障と地域福祉に関する一論考(前編)

平成の大合併とは何だったのか

何だったのでしょうね

持続可能なまちづくりってなんなんだよ(2)

都市のテーマパーク化が止まらない。ポストモダンを信奉し、連続体としての調和を捨て去ったわが国の都市は、資本の論理に任せて身の丈に合わない大型再開発ばかりを志向することで連続体としての「擬似テーマパーク」を創出しようとし、人口減少社会の要請…

持続可能なまちづくりってなんなんだよ(1)

続・なぜニッポンから「腰巻きビル」は無くならないか

なぜニッポンから「腰巻きビル」は無くならないか

商店街のあり方からこの国の希望を考える―新雅史さんという人

僕の山崎亮さんとの出会いと『ふるさとを元気にする仕事』

続・自治体間競争が日本を救う!―いまこそ問われる自治体政策

自治体間競争が日本を救う!―国土のグランドデザインでは何も変わらない