
るたろぐ

暗記地理からの解放。

地理

名古屋城天守閣木造復元から考える~建築の二次形態の歴史性について~

名古屋城天守閣木造復元、東京駅3階建て駅舎復原・・・建築の二次形態の歴史性はどこまで重視されるべきか

【都内】【深夜営業】スタバ全店舗閉店時間マップ!

都内にあるスターバックス全302店舗を閉店時間別にマッピングしました。最寄りのスタバの閉店時間や深夜営業をしているスタバが早分かり!

「ふるさと納税」の何がダメだったか

ふるさと納税を有意義な制度として再定義するために、いま抜本的な検証が必要です。

【バレンタイン】受験地理から読み解く世界のカカオ事情

バレンタインチョコをください(要約)

GIMPで簡単!きれいな地図(階級区分図)の作り方

GIMPで簡単に出来るきれいな地図(階級区分図)の作り方を紹介しています。

ランキングなんか覚えるな!センター地理Bで高得点を取る「正しい」統計の勉強法

真に実力のある受験生となるための「正しい」地理B統計の勉強法。必見!

横浜と京都の都市規模を地理的視点から考える―横浜都市圏という発想

京都の「本当の実力」って?衛星都市だと言われてきた横浜の「都市圏」って?地理の力で解明します!

【地理×選挙】福津市長選で新人が勝った理由を地理的視点から考える

千代田区長選も良いけど、福津市長選が面白い!

宇都宮と前橋、どちらが都会?

人口規模では語れない、宇都宮と前橋の都市規模の大きさを比較します。

【センター地理B対策】2017年度地理B本試験オリジナル解説

今から地理の勉強を始めるという新高2や新高3の諸君でも理解できるよう、基本の基本から解説しました。センターが終わった受験生諸君にとっても論述に使えるエッセンスを随所に散りばめているので、しっかり復習に使ってください。

私大地理攻略法|私大入試の「穴」を短期徹底攻略!

私大地理攻略の決定版!

全国2位が教える!1ヶ月でセンター地理Bを9割に上げる方法

忙しい人向け地理B直前徹底攻略マニュアル

【センター地理B対策】地理B予想問題公開します!!!

センター地理B「比較地誌」予想問題公開しました!

社会保障と地域福祉に関する一論考(前編)

北名古屋市が名古屋市と絶対に合併できない理由。

尾張名古屋共和国構想だがね!

【参院選】何が「3分の2」を許したか(その2/複数区)

【参院選】何が「3分の2」を許したか(その1/一人区)

名古屋市の人口、230万を突破。

人口が230万を突破した名古屋市について考察。

平成の大合併とは何だったのか

何だったのでしょうね

持続可能なまちづくりってなんなんだよ(2)

都市のテーマパーク化が止まらない。ポストモダンを信奉し、連続体としての調和を捨て去ったわが国の都市は、資本の論理に任せて身の丈に合わない大型再開発ばかりを志向することで連続体としての「擬似テーマパーク」を創出しようとし、人口減少社会の要請…

持続可能なまちづくりってなんなんだよ(1)

続・なぜニッポンから「腰巻きビル」は無くならないか

なぜニッポンから「腰巻きビル」は無くならないか

論述地理「超」入門

超・初心者向け論述地理入門!

商店街のあり方からこの国の希望を考える―新雅史さんという人

僕の山崎亮さんとの出会いと『ふるさとを元気にする仕事』

続・自治体間競争が日本を救う!―いまこそ問われる自治体政策

自治体間競争が日本を救う!―国土のグランドデザインでは何も変わらない

神戸と福岡、どこで差がついた?

『女が余っている23区』はどこなの?23区の区別男女比を算出してみた!

【名古屋】蟹江に1秒も住んだことの無い俺が圧倒的に住み得な町「蟹江」の魅力を語る【家探し】

誰でも取れる!センター地理Bで高得点を狙う方法|全国2位が教える地理B必勝マニュアル

誰でも地理Bで8割以上が取れるようになる必勝の勉強法マニュアルを作りました。これをやり込んで、ぜひとも地理Bで高得点を狙える受験生になってください!

調べて分かったやっぱり中野スタバ少ない問題

中野駅の南口あたりにスタバを作れ!

【一票の格差?】選挙制度改革から読み解く奈良の南北格差

で、政令指定都市、どうする?―都構想がくすぶり続ける今だから