るたろぐ

暗記地理からの解放。

政治・選挙

名古屋城天守閣木造復元から考える~建築の二次形態の歴史性について~

名古屋城天守閣木造復元、東京駅3階建て駅舎復原・・・建築の二次形態の歴史性はどこまで重視されるべきか

「ふるさと納税」の何がダメだったか

ふるさと納税を有意義な制度として再定義するために、いま抜本的な検証が必要です。

【地理×選挙】福津市長選で新人が勝った理由を地理的視点から考える

千代田区長選も良いけど、福津市長選が面白い!

民進党が弱いのは選挙を戦わないから

まーた不戦敗か

社会保障と地域福祉に関する一論考(前編)

北名古屋市が名古屋市と絶対に合併できない理由。

尾張名古屋共和国構想だがね!

今更ながら、都知事選を振り返ってみる。

野党共闘は諸刃の剣!

【参院選】何が「3分の2」を許したか(その3/比例区)

【参院選】何が「3分の2」を許したか(その2/複数区)

【参院選】何が「3分の2」を許したか(その1/一人区)

【愛知・参院選】「伊藤たかえ」さん陣営との対談

【選挙に行っても変わらない?】どうしても選挙に行きたくないあなたへ、僕からのお願いです。

現状分析じゃ予想は当たらんよ~はる氏の選挙予想を批判する

柿沢先生と足立やすし大先生が乱闘寸前だった件―ワカモノのミカタ政党はどこだ

平成の大合併とは何だったのか

何だったのでしょうね

やっぱり共産党はダメだなぁと思った件。

まっとうな市政運営、政権運営ができるというのなら、まずまっとうな選挙戦略を練ってください。

【18歳選挙権】道楽投票のススメ~政治に関心なんか持たなくて良い

【野党共闘】いつまでも政権を取れない民進党のジレンマ

「この国の最高責任者は首相じゃない」が叩かれるこの国の異様性

続・自治体間競争が日本を救う!―いまこそ問われる自治体政策

自治体間競争が日本を救う!―国土のグランドデザインでは何も変わらない

民進党はクソみたいな名前らしいですが、ここで過去10年の新党名を検証してみましょう。

【市議報酬増額】名古屋市会のせめぎ合いから考える地方議会のあり方

【一票の格差?】選挙制度改革から読み解く奈良の南北格差

で、政令指定都市、どうする?―都構想がくすぶり続ける今だから